今日のもろもろ
毎日毎日書きたいことは山のようにあるのに、頭が追いついてません!笑


皆さん色々な感情が溜まってきておられ、
「ゆりちゃんと喋りたいよー!」とあちらこちらからメール頂き、嬉しい悲鳴。

5/20水曜、午前森にいます!(午後予定あるので12:00には帰ります。)

5/21木曜、書籍貸出日は保育室にいます!(9:00-12:00頃まで)



今日は、雨でお休みだったので、午前中たっぷりとスタッフ会議。

ゆっくり話が出来ました。雨のおかげ様です。

美味しいお茶入れて、おやつ食べつつ楽しく!がモットーの会議。

たくさんのことを決めねばならない&こどもたちの育ちなど大事なこともシェアするので、

話し合うべき内容は、事前に共有しておいて、事務連絡はパパッと。話し合いすべきところは時間かけてミーティングします。

みんなで作り上げてる!という空気が大好き。

過去のスタッフが、
「自然楽校の会議は今まで経験した中で1番潔い」
と仰ってましたが、割合スピード感ある会議かも?


そんな今日。

我が家のツバメちゃんたちが巣立って行きましたー。涙

202005182201077f6.jpeg



今年は、幼児たちにも見てもらえず、どんぐりの子たちにも見てもらえずでしたが、無事巣立っていったよー!とお伝えください。

5羽も!

蛇も来ず、カラスにも食べられず、全員無事です♡良かったー!


お庭のタイムが咲き終わり

202005182202598df.jpeg



次は、リピア(イワダレソウ)が咲き始めました。


2020051822042838c.jpeg



数年前に植えたこの2つ。

1ポット100-200円くらいで1つずつ買ったのですが、今ではものすごいグランドカバーに成長してくれました!!

芝生より断然強いw

どちらもすごい繁殖力です。

タイムは、めっちゃきれいなピンクの花と、独特のいい香りで癒されるのでお勧め。

ソメイヨシノが咲き終わる頃、咲き出してくれるので春の楽しみのひとつ。

リピアは、イワダレソウと呼ばれるだけあって、岩のところでもぐんぐん育つらしいです。
これからの季節、白くて小さい花を咲かせてくれます。

カラスのエンドウまみれだった庭も、タイムとリピアのおかげでだいぶん抑制されています◎ありがたい。

今年は駐車場にも少し植えたので、数年後には良いグランドカバーになってくれるでしょう。

楽しみ楽しみ!


タイム、リピア、植えようかなと思う方は、我が家の庭参考にしてくださいねー。植えてから2-3年だと思います!



今日の晩ごはん。(夫、作)

20200518220933f64.jpeg



仕事終わり、買い出しなど行ってたら時間遅くなってしまったので、玄米ラーメン。

事前に煮卵作ってくれてたみたいで嬉し。

ミニマリスト過ぎて、冷蔵庫にほぼ何も入ってないこと多く「こんな状態で何作りゃあいいの?!」という感じだと思いますが、いつもアイデアで乗り切ってくれて感謝。笑


夫さまの強い味方は、こちらです。

白ごはんドットコム

男性目線で、事細かに書かれているところがいいらしいです。

テレワーク中の夫さまたち、たまには料理もいかがでしょう?



------------------------------------------------

兵庫県加古郡稲美町にある森のようちえんです。預かりクラス、親子クラス、小学部があります。

詳しくはホームページをご覧ください* ホームページはこちら
関連記事


****************************************************
ころあい自然楽校
兵庫県加古郡稲美町の豊かな自然の中で預かり保育をしています。
HPはこちら
お問い合わせはこちら→eekoroai☆gmail.com
****************************************************
05/18 22:03 | 日常の出来事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://koroai.blog.fc2.com/tb.php/2063-aeab7e0b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ころあい All Rights Reserved