香害
「香害」

まだまだ一般的では無い言葉。


字の如く「香りの害」です。

柔軟剤や洗剤、最近は香水の香り〜なんて洗剤もあるとか。

私は、聞くだけでげっそり。涙


「アロマの香り」なーんて書かれてても、ホンモノのアロマじゃないですからね、、、

ホンモノのアロマオイル使われてたら、そんなに安価で売れるはずない、、、

いろんなこと疑う目をもちたいもんです。




この度、香害についてのビデオ作成クラウドファンディングがあると知って、

ころあい自然楽校から、寄付させて頂きました。


2019021013305579e.jpeg



「日本消費者連盟」という、誰もが聞いたことのある団体がクラウドファンディング募集していました。


以下、御礼のメールを抜粋して転載します。(ビックリするような内容が含まれてました。)


この度は映画『香害110番』製作に関し、多大なご支援を賜りましてありがとうございます。こうした訴えをするのは日本消費者連盟では初めての経験で、おそるおそる試みました。その思いをお受け止めいただき、一同心から感謝し、感動しております。

 日本消費者連盟が香害をなくす運動に取り組み始めてまもなく1年半になろうとしています。この間、電話とメール、FAXによる香害110番の実施、政府や業界団体への申し入れと交渉、国会議員への働きかけ、院内集会を含むいくつかの集会、ブックレットの発刊などを重ねてまいりました。この間、痛感いたしましたのは行政と企業に壁の厚さです。この壁を崩すには、問題の所在を社会にいっそう強く働きかけ、世論を盛り上げなければならないと思いいたり、そのための映画製作を決意しました。

 また、運動を進める中で衝撃を受けたのは、子どもたちに香害の被害が広がっているという事実でした。七重構造のマスクをつけて学校に通う児童、授業の配布プリントを親が受け取り、それを提出して授業代わりとしている生徒、どうしても学校に行かなければならない定期テストではガスマスクをつけて学校に行く中学生…。そんな事例が次々寄せられました。

 いただきました支援金は、こうした子どもたちの苦しみ、被害者の痛みをなくすための運動に役立つ映画製作に使わせていただきます。撮影は順調に進んでいます。ご支援を通して私どもの運動に加わっていただきましたこと、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。


転載、ここまで。



ガスマスクって。涙

正しい感覚、嗅覚を持ったこどもが被害者なんですね。

本当に悲しいです。


メーカーはなぜこんなもの作るのでしょう?

答え→買う人がたくさん居る(良く売れる)からです。

買わない人を増やしましょう。

こどもの嗅覚が壊れる前に。



乳幼児のお母さんは、まだ体感したことがない方が多いかと思いますが、給食エプロンは、もうほんっとーうに殺人的臭さです。(稲美町は、使い回しなので)

何度も「マイ給食エプロン購入していいですか?」と聞こうかと悩みました。

学校から帰ってくると柔軟剤と洗剤の匂いをまとわりつかせて帰ってくるので、めちゃ臭い。

柔軟剤の匂いで、どの子と遊んでいたかわかるくらいでした(→これ、ほんま)


洗剤を石鹸に変えるアドバイスしただけで、肌の調子がグーンと良くなった子は何人もいますし、

度々耳鼻科にかからないといけないような、中耳炎や外耳炎を繰り返していた人が、石鹸洗濯に変えて治った人もいます。



ここにも、同じようなことが書かれてましたので参考まで。

堀内ルミさんブログ



◎合成洗剤にメダカを入れたら、すぐ死にます。

◎液体石鹸にメダカを入れても死にません。


川を汚しているのは、各家庭の生活排水。

私が海を汚しているかも?という意識が広がれば、地球は変わると思いませんか?

※注意※
固形石鹸の形でも、洗剤のものが多いので要注意。牛のマークとか、ウタ◯ロも合成洗剤。

ウタ◯ロについて


「大人になってからの勉強が大事!」を親子クラスでお伝えしている所以です。


------------------------------------------------

兵庫県加古郡稲美町の認可外保育所(預かり、親子クラス)です。2018年秋、小学部開校。詳しくはホームページをご覧ください*

ホームページはこちら
関連記事


****************************************************
ころあい自然楽校
兵庫県加古郡稲美町の豊かな自然の中で預かり保育をしています。
HPはこちら
お問い合わせはこちら→eekoroai☆gmail.com
****************************************************
02/12 05:36 | 想い | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://koroai.blog.fc2.com/tb.php/1654-018d2f5f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ころあい All Rights Reserved