兵庫県加古郡稲美町で預かり保育や親子クラスをしています~
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「本物の学力を育てるとっても簡単な方法」
どんぐり学習、講演会に足を運んできました。 どんぐり学習法とは? 過去記事こちら 講演会、研修会、昔から大好きで、 保育園にくる講演会案内はすかさずチェック。 下っ端にも関わらず、いろんな研修に行かせてもらっていました。 園長先生「そんなに研修ばっかり行って、何者になるんや」 と突っ込まれたのを、今でもよく思い出します。笑 話がそれましたが、講演会は今でも大好き。 その道を究めようと頑張ってきた方から お話を聞かせてもらえるなんて、本当にありがたい機会です。 講演会、一言でいうと 「教育を語る講師、感じていることは似ている!!」 でした。 もう、内容が濃すぎて、ここにすべてを書くのは難しい。 (親子クラスに来てくださっている方には、私が覚えている範囲で 再来週シェアしますね!親子クラスの特権ですね〜*) とにかく、いまの教育ではこの先こどもたちヤバイよ?! という危機感にも似たものを、みな感じている。 私も実際そうだし。 小学校入って、算数が暗記?!なぜなぜどうして? 考える教科だったのはひと昔前までの話なんですかね。 《一年生 さくらんぼ計算》 やり方聞いたけど、 いまいちよくわからなかった。 答えはわかるのに、 やり方指定されるのは何故?! いろんな解き方があっていい、というのが 世界の動向のはず。 これじゃあ戦前教育やん。 《3年生 余りのある割り算》 時間制限あり。全然できなかった。 早く早くと焦れば焦るほど、 出来なくなる。 計算ドリルなど、繰り返しする問題は 害悪だと仰っていた。 人間は、単純作業を早くしようとするとき、 思考停止する様に出来ているとか。 これは、別の本で読んだ話。 だーかーらー フラッシュカードや、く○ん式は どんぐり学習法とは正反対の位置付けにあるらしい。 文章問題は、ただの計算問題である証明。 こどもの気持ちになって、と出された計算問題。 15分でギブアップでした。 もうええわ、お腹いっぱい。 小学生のとき、なんの意味があるんやろうと 思いながらやっていた私の感性は 優れていたのだ。 それが証明された気がして嬉しかった。笑 やっぱり計算問題たくさんすることに 意味はなかったのだ!!!!! 講師が仰った 「人生を楽しむために、考える力を育てる」 この言葉が、私はとても素敵だなぁとおもいました* 考える力=将来の受験のためにつける力 と、なんとなく考えがちだけど、 そうじゃないんだよなぁ・・・と。 大学受験、2020年にセンター試験廃止ってみなさんご存じでした? それに伴って、数年前から中学受験や高校受験も 全国の学校でどんどんやり方を変えているそう。 「1192年何がありましたか?」という暗記だけすれば点数につながった時代はもう終わった。 これからは、総合的な力が試される。 と、昨日この本で読みました。 この本の紹介もまた後日させて頂きますね。 講師は、どんぐり学習法を ご自身のこどもたちに行うことで、 自分が幸せになったのですって。 怒る回数が減って、 本当にどんぐり学習法を知って良かったと 仰っていました。 世の中には、いろんな学習法があって、 それはそのときのテストの点数をあげることは出来る。 でも、こどもの感情を守りながら(楽しみながら)できる学習法は 「どんぐり学習法」だけだとおっしゃっていました。 (後編につづく)
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